スポンサーリンク

お通夜に参列すると何時に帰れるの?

 

戸田葬祭場の家族葬のお通夜に参列すると何時までかかるの

でしょうか?

 

 

お通夜に参列した後に、仕事に戻られなければならない方や、

用事がある方は、何時にお通夜の参列が済ませられるのか、

確認したい方もいるかと思います。

 

戸田葬祭場のお通夜について、まとめてみました。

 

お通夜から帰れる時間は?

戸田葬祭場のお通夜に参列したら、何時に帰れるのでしょう?

 

お通夜に参列した時に、最低限すべき事はお焼香です。

 

お焼香が済めば、お食事の席はお断りができますので、帰る事が

可能です。

 

ではお焼香が終わる時間は?

お焼香のご案内は、だいたい開式後の10分前後です。

 

参列者に人数が少なければ、すぐにお焼香が可能なので、

ご案内が始まればすぐに帰れます。

 

しかし、参列者の人数が多人数の場合は、お焼香は並んだ順番と

なります。

 

長い場合は30分以上、待たされる場合もあるでしょう。

 

帰れる時間は、あくまでもお焼香が終わったらです。

 

どうしても早く帰らなければならない場合・・・

ここで1つ裏ワザをご紹介しましょう。

 

お焼香はしたいけど、どうしても早く帰らなければならない場合・・

ありますよね。

 

その場合は、開式の前に来てしまう事です。

ですが1点、注意してください。

 

開式の15分前から開式までの間は、できれば避けましょう。

 

すでに開式の準備に入っており、葬儀社もご遺族も慌ただしく

なります。

 

こんな時に、忙しいので自分だけ、お焼香させてください・・

では常識知らずと言われても仕方がありません。

 

開式前の場合は5時半前後にお伺いしましょう。

 

スポンサーリンク