スポンサーリンク

直葬の常識!参列はダメなの?

直葬の常識についてみていきましょう。

直葬って一般の人が参列してはいけないの?

 

 

戸田葬祭場の直葬を例に説明していきます。

 

直葬!基本的に一般は参列しない

直葬は、基本的に一般の人は参列しません。

 

というのも直葬の場合、火葬をするだけです。

火葬のみなので葬儀場もないので、一般の方がお焼香をする場所もないのです。

当然、受付もなく、お香典を受け取る場所も、一般の方を受け入れる設備も何もないのです。

 

火葬炉にお見送りする際に、火葬場によっては、ご遺族・ご親族だけお焼香できる場所もありますが・・・

人数が何人になるか不明な、一般の人のお焼香はできるわけもありません。

火葬炉の前に一般の人々が100名以上、来てしまったら、まわりの方々に多大な迷惑をかける事になります。

 

一般の人々も呼ぶのであれば・・

一般の人々に声をかけるのであれば・・・葬儀を行いましょう。

 

一般の人々に声をかけたのに、なんの準備もしないのは・・

一般の参列者にも、まわりの第三者の方々にもご迷惑をお掛けるする可能性があります。

 

ご迷惑な例をひとつ・・

直葬なのに、遺族・親族の他に、一般の方々が30名とから40名も参列してしまい・・・

葬儀場を利用していないのですから、場所がなく、火葬炉の前もごったがえし・・・

 

挨拶は、みなさんの共用のロビーでしてしまい、周りの方々に大迷惑・・

お香典も直接、喪主がその場で受け取るしかありません。

 

このように、直葬なのに、一般の方々に声を掛けてしまう人もいるのです。

これに関しては、しっかりと説明しない葬儀社の責任と言えるかもしれません。

 

直葬でも葬儀社を間違えると高額に・・

 

直葬でも、葬儀社によって金額はまったく異なります。

 

葬儀社によって、10万とか20万とか違うことなんて、よくあることです。

 

いまだに市場では高額の葬儀社の方が多いです。

実は、それは当たり前なのです。

少し前までは、全国どこでも葬儀社は高額だったのです。

 

最近になって、低価格で良心的な葬儀社が増えつつあるだけなのです。

 

ある方法さえ知っていれば、格安の葬儀社をカンタンに探す事ができます。

ぜひ、ご覧ください。

→ぼったくり葬儀が減らず!必ず格安葬儀社に依頼出来る方法!

 

戸田葬祭場の最安値の葬儀社

以下に戸田葬祭場における最安値の葬儀社を紹介します。

 

直葬も家族葬も、すべての葬儀プランが格安です。

 

葬儀社を調べる時間が無い方など・・

ぜひ、ご参考にしください。

→戸田葬祭場の家族葬!車一台分は安い?格安の葬儀社!

 

スポンサーリンク