スポンサーリンク

葬儀の時の親族の席順!この並び方で安心!

葬儀の時の親族の席順って気をつかいますよね。

この並び方で安心!という方法があります。

 

 

たとえば戸田葬祭場の家族葬を参考に、親族の席順についてまとめてみました。

 

親族の席順

戸田葬祭場や、その他の葬儀場でもだいたいそうですが・・・

親族の席というのは、二手にわかれています。

 

祭壇を正面にみたら、両側にわかれています。

その両側の席は向かい合っている場合が多いです。

※正面に向かって座る事もあります。

中央にはお焼香台が置かれている事が多いですね。

 

遺族の席

喪主および遺族の席。

祭壇に向かって右側の席が、喪主および遺族の席になります。

 

お棺に一番近い席が喪主となります。

順番に喪主の配偶者、喪主の兄弟、喪主の兄弟の配偶者、その子供達。

そして配偶者の両親や兄弟、その兄弟の配偶者と子供などが座りますね。

 

ご遺族に一番近い人達が座るわけですね。

親族の席

親族の席は、祭壇に向かって左側になる事が多いですね。

亡くなった故人の兄弟などが親族席に座ります。

 

本家がいれば、本家からお棺に近いところから座っていきます。

そして、その子供達や配偶者も座りますね。

 

バランスがあわない

遺族と親族の数のバランスがあわない事もあります。

遺族だけが多くなってしまって・・・

その場合は、本家の位置だけ気をつかって、あとは左右均等にわかれてもよいでしょう。

 

親族の席順・・・これは知ってよかった・・・

親族の席順、参考になりましたでしょうか・・・

これを機に、みなさんにもう1つ知っておいてもらいたい事があります。

 

これは知っておいてよかった、と言ってもらえると思います。

 

実は葬儀費用におけるトラブルが多くなってきています。

あまりに高い葬儀代に、たくさんの方々が困っているのです。

 

ですがこれも、適切な事前準備をすれば、うまく回避する事が可能です。

うまく事前の準備をする事ができれば、費用が100万円安くなったなんて事も珍しい事ではありません。

 

どうしたら安くできるの?

 

どうしたら葬儀代を安くできるのでしょうか?

 

世間では、葬儀社といえば高額なところばかりです。

ですがそれが伝統と文化なので、仕方ないのです。

 

ですが正しく探せば、数少ない格安で優秀な葬儀社に依頼できるのです。

これが正しい事前準備なのです。

→ぼったくり葬儀が減らず!必ず格安葬儀社に依頼出来る方法!

 

戸田葬祭場の格安家族葬

戸田葬祭場の格安家族葬をここで紹介します。

なにかと忙しくて、正しい事前の準備ができない人もいるようです。

 

そんな場合でも、格安で素晴らしい葬儀社に依頼できるように・・

ぜひ、みてください。

→戸田葬祭場の家族葬!車一台分は安い?格安の葬儀社!

 

スポンサーリンク