スポンサーリンク

直葬は戒名がいらない理由!かんたん説明!

直葬は戒名がいらない理由!

かんたん説明!

家族葬では戒名がいるの?

戸田葬祭場の直葬を例に、戒名について、まとめてみました。

 

戒名とは

戒名とは、いったいどういうものなのでしょうか?

仏教において、死んでから行く、仏の世界での名前です。

戒名を授かることにより、仏の世界へ入ることを許され、戒律を守る事の証とも言われています。

 

ご葬儀の時に位牌に戒名

仏式のお通夜や告別式といった葬儀では、祭壇の真ん中に位牌を配置して、位牌に戒名を書いたり、貼り付けたりして、葬儀を行います。

※位牌を設置するタイミングや、位置は地域や宗派により異なる事があります。

 

ですので、家族葬や一般の葬儀などのご葬儀の時に戒名がないと、お寺さんがお経を読むにあたって正式な葬儀式となりませんし、かっこうがつきません。

※正式な葬儀とはなりませんが、戒名をつけずに、位牌に俗名だけを貼り付ける場合もあります。

俗名とは、みなさんの氏名の事です。

 

直葬は戒名がいらないの?

直葬は戒名がいらないのでしょうか?

 

直葬でも戒名を作ってもらう事は可能です。

お寺さんにお布施を支払えば、葬儀を行わない直葬でも戒名をもらう事ができます。

 

しかし、直葬の場合は、ほとんどの人が戒名を準備しません。

葬儀式をするわけでもないですし、基本的にお寺さんを呼ぶこともまれです。

なので、準備しなくても、それほど差支えないのです。

 

戒名がないとお墓に入れない

1つ、注意点があります。

戒名がないとお墓に入れない場合があります。

 

それは、みなさんがどこかのお寺の檀家さんである場合です。

檀家さんであるいじょうは、そのお寺さんの教えに従わねばなりません。

 

檀家さんの場合は、ほとんどの人がお寺の管轄のお墓を所有しているはずです。

お寺さん的には、仏教のならわしとして戒名なしでは、お墓に納骨ができません。

なので、必ず戒名が必要になるのです。

 

檀家でなければ戒名なしも可能

檀家でなければ、特に誰かに従わねばならないこともありませんので、戒名をつけなくても、お墓に納骨が可能です。

お墓が霊園や納骨堂の場合は、檀家にならなくても、お墓を購入できる場合がほとんどです。

 

葬儀社は必要

直葬の戒名の話をしましたが・・・

直葬するにも葬儀社が必要です。

 

直葬とはいえ、葬儀社によって高い安いがあります。

直葬が安くて良い葬儀社を紹介します。

→ぼったくり葬儀が減らず!必ず格安葬儀社に依頼出来る方法!

 

戸田葬祭場で安い直葬

戸田葬祭場で直葬と決めている場合は・・・

以下の葬儀社をご参考にしてください。

 

急な場合で、すぐに直葬で安い葬儀社を知りたい場合など、ぜひ、ご覧ください。

とても評判の良い葬儀社です。

→戸田葬祭場の家族葬!車一台分は安い?格安の葬儀社!

 

なんにせよ事前の相談

葬儀は、なんにせよ、事前の相談や準備が非常に大事です。

事前に準備しないと、とんでもない高額な葬儀になる可能性が高くなります。

ぜひ、事前の無料相談を

 

無料相談 フリーダイヤル

0120-81-9494

無料のメール相談

→無料のメール相談をご希望の方はこちらへ

 

スポンサーリンク