スポンサーリンク

無宗教葬儀に式次第はありません!その理由は?

無宗教葬儀に式次第はありません!

その理由は?

戸田葬祭場の家族葬を例に・・・・

なぜ、無宗教葬儀には式次第がないのか・・・確認していきましょう。

 

無宗教葬儀とは・・・

通常、葬儀を行う場合、ある宗教にもとづいて葬儀を行う事がほとんどです。

日本人の大半は仏教のお葬式をしています。

みなさんもご存じのお坊さんがお経を読んでくれる葬儀ですね。

 

その他、キリスト教であったり、神道であったり、と宗教によって異なった葬儀式を執り行うのです。

 

では無宗教葬儀とは・・・

なんの宗教にももとづかない葬儀の事を言います。

つまり、何をしてもよく、ある意味、自由葬といえます。

 

なぜ式次第がないの?

なぜ無宗教葬儀には式次第がないのでしょうか?

それは、無宗教葬儀は何にもとづくことのない自由な葬儀だからです。

 

形式ばった式次第というのはないのです。

 

無宗教葬儀で行うこと

式次第はありませんが、無宗教葬儀でよくやることを、以下にあげてみましょう。

●献花

●黙祷

●お焼香

●思い出スピーチ

 

献花や黙祷はよく行われます。

お焼香は仏式の葬儀で行う事ですが、何をするのも自由なので、お焼香を行うことも多いです。

あとは、遺族・親族が順番にスピーチすることもあります。

 

お別れ時間を多く

無宗教葬儀の場合、自ら企画立案して実行しない限り、行う事は限られていますので、それほど時間はかかりません。

なので、故人とのお別れの時間を多くとることが多いです。

 

無宗教葬儀のメリット・デメリット

無宗教葬儀はお別れの時間が多くとれるので良い、と考える人もいれば・・・

やることがないので、しらける、と感じる人もいます。

 

無宗教葬儀が適しているか・・・

無宗教葬儀がご自分の遺族や親族に適しているか、よく考えて、選択しましょう。

 

無宗教葬儀も葬儀社が大事

無宗教葬儀も依頼する葬儀社が大事です。

依頼した葬儀社のサポートも重要になってくるからです。

 

費用だけ高額で、愛想もサービスも悪い葬儀社も多いので注意しましょう。

 

選ぶべき葬儀社とは

やはり選ぶべき葬儀社は、安くて良心的な葬儀社が一番です。

実は、安くて良い葬儀社だけを紹介する、プロの葬儀社紹介サイトがあります。

 

知っている人は、みなさん上手に利用して、安くて良い葬儀を行っています。

→ぼったくり葬儀が減らず!必ず格安葬儀社に依頼出来る方法!

 

戸田葬祭場で無宗教葬儀の格安葬儀社

戸田葬祭場で無宗教葬儀の格安葬儀社を以下に紹介します。

戸田葬祭場で葬儀はしたいが、調べる時間はない、といった場合にご参考にしてください。

→戸田葬祭場の家族葬!車一台分は安い?格安の葬儀社!

 

葬儀は事前準備が大事

葬儀は事前準備が大事です。

事前に準備せず、いきあたりばったりだと、だいたい高額な葬儀になります。

葬儀社に言い値になってしまうことが多いからですね。

 

些細なことからで大丈夫です。

ぜひ、ご連絡ください。

フリーダイヤル 無料相談

0120-81-9494

 

無料のメール相談もございます。

→最初の相談はメールでご希望の方はこちらへ

 

スポンサーリンク