スポンサーリンク

北区の葬儀費用!びっくり!区から補助金が?

北区の葬儀費用!

びっくり!区から補助金が?

北区民が利用する斎場といえば戸田葬祭場です。

戸田葬祭場の家族葬における補助金、について説明していきます。

 

区から補助金?

区からの補助金?・・・

なんて聞いたこともない、なんて人も多いのではないでしょうか?

 

補助金って言い方はしないので、そのように思う人は多いかもしれません。

正式には葬祭費や埋葬費といった言い方になります。

 

葬儀後に申請

葬祭費や埋葬費は、葬儀後に申請すると受給することができます。

これは、国民健康保険や後期高齢者医療保険、社会保険などの健康保険に加入している方がお亡くなりになった場合には、みなさんに支給されます。

 

国民健康保険や後期高齢者医療保険は、区などの自治体から支給されますが、社会保険の場合、加入している健康保険組合からの支給となりますので、必ずしも区から補助されるわけではありません。

お亡くなりになってから2年以内、などの申請期限を過ぎると受給できなくなりますので、注意しましょう。

 

金額は一律

葬祭費や埋葬費などの受給金額は、誰でも同じ金額です。

保険の種類や地域によって支給額は異なりますが、同じ地域に住んでいる方の場合、受給金額はみな同じとなります。

 

受給金額はいくら?

受給金額はいくらなのでしょうか?

東京23区の国民健康保険の場合、約7万円くらいだったと思います。

 

地域や保険の種類によっても異なってきます。

平均的には5万円くらいになるかと思います。

 

葬儀費用は関係ない

葬儀費用は、葬儀の質や葬儀社によって、まったく異なります。

すごく高額な葬儀をした人も、すごく低価格な葬儀をした人も、葬祭費の支給金額は同じです。

 

葬儀費用が高かったからといって、受給できる金額が上がるわけではないので、気を付けましょう。

 

葬儀社の選び方

どうすれば安くて良い葬儀社を選ぶことができるでしょうか?

それにもコツがあるんです。

 

上手に葬儀社を選べている人達は、そのコツを知っているのです。

そのコツとは・・・

餅は餅屋に、つまりプロに依頼するのです。

 

今の時代、葬儀社紹介のプロがいるのです。

信頼も実績もあるプロに任せればいいのです。

プロのサイトをご覧ください。

→ぼったくり葬儀が減らず!必ず格安葬儀社に依頼出来る方法!

 

戸田葬祭場で低価格の家族葬

戸田葬祭場で、どんなに高い葬儀社に依頼しても、低価格の葬儀社に依頼しても、葬祭費の受給金額は同じです。

であれば、安くて素晴らしい葬儀社がいいですよね。

ぜひ、ご覧ください。

→戸田葬祭場の家族葬!車一台分は安い?格安の葬儀社!

 

事前相談を行いましょう

葬儀を失敗せずに上手に行う確実な方法は、事前の相談です。

しかるべきところに相談すれば、必ずや良い葬儀や家族葬が可能です。

無料相談 フリーダイヤル

0120-81-9494

 

メール相談はコチラ。

→無料のメール相談をご希望の方はこちらへ

 

スポンサーリンク