スポンサーリンク

一日葬!喪主の挨拶しなてくもよい?

一日葬!

喪主の挨拶しなてくもよい?のでしょうか・・・

一日葬の特徴について説明していきながら・・・

戸田葬祭場の一日葬を例に、喪主の挨拶について、みていきましょう。

 

喪主の挨拶

喪主の挨拶って、どのタイミングで行うのでしょうか?

戸田葬祭場の通常の葬儀や家族葬を例に、みていきましょう。

 

喪主の挨拶は、お通夜では行いません。

喪主の挨拶は、告別式の出棺の時の挨拶、そして、その後の会食の前の挨拶が一般的です。

 

通常の葬儀は一日目がお通夜、2日目が告別式です。

お通夜の挨拶はないわけですから、一日目に挨拶はないということですね。

 

一日葬の流れ

一日葬って、名前の通り、一日で葬儀を行うから一日葬なのです。

お通夜を完全に省略して、告別式の一日だけで、葬儀を行います。

 

一日葬でも喪主の挨拶はある

一日葬の場合でも、告別式の出棺もあれば、最後の会食もあります。

ですので出棺の喪主の挨拶も、会食前の喪主の挨拶もあるというのが正解です。

 

喪主の挨拶は省略できる

喪主の挨拶は省略できます。

それは、別に一日葬だからというわけではありません。

 

一日葬であろうが家族葬であろうが、喪主の挨拶は省略できます。

ですが一般の方々も参列する一般葬であれば、省略はできないでしょう。

 

喪主の挨拶は、参列してくれた方々に対して感謝の言葉を述べる場面です。

一般の参列者がいる場合は、感謝の言葉を述べるのが礼儀です。

 

しかし、家族葬のような場合は省略も可能なのです。

家族葬で、参列者も気を使わない身内だけの場合、家族や親族の同意のもとで挨拶は省略することもあるのです。

 

一日葬でも家族で行う場合は、一日葬の家族葬です。

遺族・親族の同意のもとであれば、挨拶は省略してもまったく問題ないのです。

 

つまり、一般の参列者がおらず、お身内だけの葬儀の場合、遺族・親族の同意のもとであれば、省略は可能なのです。

 

一日葬でも葬儀社選びは重要

一日葬を検討されている場合、葬儀社選びには十分に気を付けましょう。

一日葬も普通の葬儀と同じで、葬儀社によってぜんぜん金額が違います。

 

質やサービスはほとんど同じなのに、値段だけ驚くほど違うのです。

間違っても高くて不親切な葬儀社には依頼しないようにしましょう。

 

安くて親切な葬儀社は簡単に探すことができますよ。

ぜひ、ご覧ください。

→ぼったくり葬儀が減らず!必ず格安葬儀社に依頼出来る方法!

 

戸田葬祭場で本当に安い一日葬

戸田葬祭場の一日葬の例で、本当に安い葬儀社があります。

しかも、親切と評判で、たくさんの方々が依頼されているようです。

 

まずは見積りを取得して、他社と比較してみてください。

→戸田葬祭場の家族葬!車一台分は安い?格安の葬儀社!

 

事前相談で見積りをとれば安心

一番安心なのは事前に相談をして見積りを取得しておくことです。

 

無料相談 フリーダイヤル

0120-81-9494

 

無料メール相談はこちら

→無料のメール相談をご希望の方はこちらへ

 

スポンサーリンク